初恋ゾンビ感想まとめ

イヴのお墓。

130話 暗黙の約束 初恋ゾンビが見えなくなる方法 三人一緒 考察 イヴノート

イヴが好きなので、初恋ゾンビを見えなくする方法は考えたくなかったのですが、指宿くんが不幸なままではイヴにとって幸せにならないので、考えてみました。

なぜそう思ったのかと言うと指宿くんが初恋ゾンビを見えなくする理由とイヴが初恋ゾンビ、自分を見えて欲しい気持ちがセットで描かれていたため、これは両立できないのではという直感ですね。

では、本編に描かれた事柄を参照に初恋ゾンビを見えなくする方法を探っていきます。

タロウは頭を打ったから見えなくなったのではなく指宿くんに能力を移したから見えなくなったのです。

そもそも頭を打ったのはあくまできっかけで原因ではありません。その証拠にタロウは作中で何度も頭を打ってますが、見える能力に変わりはありません。(イヴ推しとしてはイヴを愛するパワーで見えなくなることはないもありかとw)

ではなぜタロウが見えるようになったかというと、頭を打って死を覚悟した時に初恋をしたいという想いがあったから見える能力が蘇った。まさに初恋ゾンビ。イヴの自分を見て欲しい気持ちや指宿くんがタロウのことを想う気持ちの連動でもいい(この後すぐ指宿くん転校してきますし)

ひいじいちゃんも年を召されていますから、頭を打った時は死を覚悟して、キョウコを再び見ることができたのでしょう。

頭を打つのが初恋ゾンビを見える見えなくする方法でなければひいじいちゃんはなぜ見えなくなったか、そうひいじいちゃんが言ったように初恋の人を振る。振られた認識の強い失恋すれば見えなくなるようになる。龍姫編では頭を打った事で見えなくなるになっているが、リョウコと一緒にいた訳でなく、どちらが原因かは分からない。最近でもイヴの変化が分からない時がありましたね。スノードームでイヴが離れていたので、イヴがこの時いつどのように変化したか確認できていませんね。

128話 ぼくらはトモダチ 初恋ゾンビ イヴ可視化の変遷 イヴノート - 初恋ゾンビ感想まとめ http://hatukoizombimatome.hatenablog.com/entry/2018/06/10/143040

しかし、指宿くんは失恋したと認識したにも関わらず見えなくなってない(ですよね?実は確定でない気がする…)ので、これは指宿くんの心理状態は関係なく移した側タロウの心理状態が指宿くんに失恋したと思わなければ見えなくならない。

128話 ぼくらはトモダチ 初恋ゾンビ 呪い イヴノート 考察 - 初恋ゾンビ感想まとめ http://hatukoizombimatome.hatenablog.com/entry/2018/06/18/002708

以前考えた考察で著しい失恋をしたらどうなるかのアンサーは初恋ゾンビが見えなくなる。

よってタロウが指宿くんに失恋をすれば、二人で初恋ゾンビが見えなくなり、指宿くんは初恋ゾンビ解放だがタロウとは結ばれず。イヴは永遠に孤独で過ごす事になる。そうなる前にそうなった時にイヴを昇華させる考え方は理解できる。
だけど昇華させるには、初恋への想いを絶ちきる人がいるので、ここでの役割は江火野さん。しかし、いつまでも待っててくれるとは限らないため、即時決断しなければなりません。

初恋ゾンビを見えなくする手段を講じない事もできるが指宿くんは成長して、女性を隠しきれなくなっているからリミットがある。

タロウは指宿くんの初恋ゾンビからの解放とイヴと共に過ごす選択を迫られることになる。

パンドラの箱を開けてしまいかねない状況ですが、唯一の希望はイヴが提案した3人一緒にいること。指宿くんは初恋ゾンビからは解放されないがタロウの保護下に入ることで、指宿Zから守ってもらえる。ただこの過程でイヴが浄化する可能性も考えるが、作中見るかぎり、現時点でもタロウと指宿くんは好きあう関係でもイヴは浄化しないと考えています。

指宿くんが望んだタロウと指宿くんの子どもをあやすイヴがいる未来がそこにある。
初恋ゾンビを解き明かす鍵はタロウが大事なイヴを失う心に打ち勝って勇気を持って、前へ進み、指宿くんを受け入れることではないでしょうか。
タロちゃん大丈夫だよ。ワタシ消えないよ。だから、指宿くんとみんな一緒にいようね。

こちらの考察のおかげでイヴを失う体験ができて、私自身見直すことになりました。

初恋ゾンビ 永遠 考察 イヴノート - 初恋ゾンビ感想まとめ http://hatukoizombimatome.hatenablog.com/entry/2018/06/21/020627

タロウとイヴの好きあう関係は守りたいけど、イヴに何かがあったら、指宿くんに託さねばなりません。ワタシはタロちゃんになんにもしてあげられないから指宿くんが傍にいてあげて。

だから指宿くんには早まったことはして欲しくありません。





タロウ、イヴ、指宿くんが手に取り合う未来に向かいますように。