初恋ゾンビ感想まとめ

イヴのお墓。

134話 除夜のささめき 初恋ゾンビ 友達 イヴノート 考察

久しぶりに指宿くんです。イヴ昇華の方法探しています。純粋に不思議なのが、初恋で失恋することを受け入れるのが昇華なのになぜ初恋相手である指宿くんが自ら動いて昇華させないのか。
それはタロウに嫌われたくない明確な失恋をしたくないから。

指宿くんは自分に向き合わず心の拠り所であるタロウを失い代わりに探しても絶対に出てこないイヴ昇華の方法を探すことで寂しさを紛らわせています。探している間はタロウに会えますから。できればイヴ昇華の方法を探しているのもタロウへ会える方便であって欲しい。

後、皆様にお聞きしたいのは私が指宿くんのことを怒るのはイヴを殺そうとしてるからと理解して頂いてますでしょうか?
もう1つ聞きたいことは指宿くんがイヴを殺そうと思うことについてどう思うかお聞きかせ願いたいです。このあたり皆様ほとんどスルーされてて(言及されてる方も出てきました。感想まとめ記事のどこかに入ってます)読者の皆様は向き合ってないと思っています。内心イヴは初恋ゾンビだから昇華されても仕方がないと思われてるのかな。


考察記事サブタイ不義理にしようと思いましたwまあ世の中ザ理不尽ですよね。

ここで驚いたのは一姫天草の画策で江火野さんの再登場。一姫の人を駒にするこういう所嫌い。あれから2日しか経ってないのに心境の変化があると思うのか。さらにこの後タロウはイヴを選ぶ決意をしたのに。だから男を見る目が…
江火野さんも天草さんを心配させた手前と早急に伝えたかった何かがあるのでしょう。私としてはタロウが頼んだ通りそっとして欲しかったですがタロウを信じて成り行きを見守ります。




2日しか経ってないので告白の話には流石にならず好きな女の子である指宿くんの話になると思います。かつて傷ついた龍のために天草さんは龍が好きであると伝えたように江火野さんは2人を向き合わせるためタロウに指宿くんは女であると伝えるのではと考えています。ここがはっきりしないと江火野さんも動けないですし、私もイヴが正統な彼女でないと言われ続けるのは嫌なのではっきりして欲しいです。
心配なのはタロウとイヴ二人で江火野さんから指宿くんが女の子だと聞いてしまうこと。ついにイヴまでが知ってしまうのをタロウが認識します。イヴが知ってしまい、普通の女の子の役割をなんにもできないと負い目に感じタロウの幸せを願い浄化がワタシの願いだと言いだしそうで不安です。127話と128話でイヴは指宿くんが女の子だったら良かったと初恋ゾンビ本来の願いを思い出したのはタロウを心から想ってるからこそ。もしも、そうなった時タロウはイヴがただの初恋ゾンビだとがっかりせずにしっかりイヴの嘘だと疑ってあげて下さい。イヴの本当の願いはタロウと好き合うことですから。



あとがき


江火野さんが出てきた時はタロウとイヴが苦しい思いをして断ったのになんで!と残念な気持ちになりましたが、江火野さんは悪役を被ってまで指宿くんは女でタロウが好きと伝えるのがけじめだと思ったのでしょう。それは同時に指宿くん同様自分もタロウが好きな事を重ねているのです。本音を言うとそっとしておいて欲しかったですが、イヴもいずれは向き合わないといけませんし、指宿サイドからは期待できないので、今のタロウの気持ちをはかる上で必要な展開です。
タロウは女の子だとは知ってますが、指宿くんは自分のことが好きだと明確に突き付けられることになり、自分と向き合うことになります。山登り編のように女の子だと望むのはイヴ浄化を願うことなのかと葛藤があっても良いと思います。だけどイヴを選んだ事を決めたタロウにはイヴのためにも江火野さんに区切りをつけるためにも好きな女の子を選んだ経緯を伝えて欲しい。
指宿くんの気持ちには応えられない。イヴにはオレしかいないから守らないといけないのもあるけど、イヴがオレのことを好きなのが心から嬉しくてこの気持ちを大事にしたい。
タロウがイヴを選んだ決意が本当であればここまで言ってイヴを安心させてあげてください。でないとイヴの傍にいる決意が揺らいでしまって、再び浄化昇華の道を辿ってしまう。タロウとイヴは何があっても信じて掴んだ手をお互い離さないでください。
山登りでの朱々子の言葉を引用したいと思います。

もし、死んじゃったりしてたら、私、立ち直れません…
私が悲しいだけじゃないんです。
私のとっても大切な人が、一生悲しむのがわかるから…

初恋ゾンビが創造者を想うが故に悪魔になって自ら浄化を誘導する悲しい考察

132話 未来の行方 初恋ゾンビ 愛故に イヴノート 考察 - 初恋ゾンビ感想まとめ http://hatukoizombimatome.hatenablog.com/entry/2018/07/04/221330


今までのイヴの着物はコピーだったけどオリジナルのオンリーワンになったからイヴのための着物であって欲しい。
夜中だから服屋さんに見に行けなくてネットでもいいのだけどタロママが持ってるおさがりを着せてあげたら、イヴが家族から認められたようで嬉しいな。

■朱々子

同じ応援してる立場として気持ちは理解できるけど感情移入はできませんでした。朱々子は大多数を誇るイブスキーさん達の象徴であって、認めてしまったら、イヴが消えてしまう。イヴ消えちゃやだ。消えたら悲しいよ。

■名探偵

みんな凄い凄いと言うけれど、どこが凄いんだろうと引いた目で見ていましたが、案の定江火野さんを無理矢理出させるひどい展開に逆に江火野さん可哀想だと思います。二度目ならず三度目もね。

■タロウとイヴが引き離されてしまったら

ゴネるのですかねw
実際ならないと分かりませんがこうありたいと考えています。
97話山登りでケガをして動けないタロウを指宿くんに託すイヴ。

ワタシはタロちゃんになんにもしてあげられないから、あなたがタロちゃんの傍にいて。

イヴは初恋ゾンビで不安定な存在だから、タロウとイヴの意思に関わらず、考えたくもありませんが、別れが訪れる場合があります。自分が傍にいられなくなったら、代わりにタロちゃんの傍にいて支えてあげて欲しい。私はタロウを想うイヴの気持ちを大切にしたい。だけどタロウの1番の幸せはイヴが傍にいることだからね。

■読者の勢力図

初恋ゾンビは大多数のイブスキーさん達に支えられていて先生も意識されてると感じられます。エビナーさんは江火野さん同様、観覧車でのショックを引き摺って、なりを潜めています。イヴファンはいらっしゃると思いますが大きく声をあげているのが私ぐらいで大多数のイブスキーさん達にイヴファンである、私が立ち向かう勢力状況です。イブスキーさんのワンサイドゲームより作品としてはある程度のバランスが保たれる方と思います。
指宿くんや江火野さんを応援する朱々子や亜美のような気持ちに私は近くて真剣勝負で挑んでおりイヴが生き残るためなら、批判の矢面に立つ事は何ら問題ありません。安全圏からタロウに向き合えと言って、自分こそ向き合ってない人達には負けられない戦いがそこにある。

イヴ。お前は初恋ゾンビだから、タロウを好きになってはならない。

なんで初恋ゾンビだからタロちゃんを好きになってはいけないの!

タロウがお前を一人の女性として愛してしまったら、お前だけではなくタロウも苦しむことになる。

自分の気持ちを明かすことすらしないでただタロちゃんを惑わして苦しめている初恋の幻影はあなたよ!あなたと違ってワタシは絶対タロちゃんの傍からいなくならない!もう二度とタロちゃんに寂しい思いをさせないから!

⬛指宿くんが女の子だとイヴは本当に知らないの?

先程の考察では知らないていで話を進めましたが、113話嘘と本当と約束と…でのイヴが指宿くんは男の子なのにねと念押ししてます。イヴは初恋ゾンビで実体がなくてできない分、観察力が優れていて、特に指宿くんはタロウの前では女の子の顔を出しますし、席田くんも男というフィルターなしで見れば女だと分かると言ってます。イヴが知ってる前提にすると113話嘘と本当と約束と…は

タロちゃんが指宿くんのことを好きなんて知りたくもなかったし、気づいて欲しくなかった。タロちゃんの彼女になりたいのになんにもしてあげられなくてごめんね。でもね。指宿くんはオトコノコなんだから好きにならないで。

になります。これはタロウに対して、指宿くんと結ばれたらワタシ消えてしまうよ?と牽制して意思表示しているとも言えます。亜美絵やスノードームへ行ったのはイヴ自身が死に向き合っている事であり、あえて指宿くんにその話をしたのも同じく牽制。さらに指宿くんが女の子だったら良かったと牽制かつ、なぜタロちゃんに女の子だと明かさず、好きにならないで寂しい思いをさせたのかと非難と捉えることができます。129話で指宿くんに普通の女の子ができることを懸念して131話では早くできるようになりたい焦りも出てきています。なのでタロウの初恋成就が可能だと知っても、イヴはずっとタロウの傍にいたくて愛し愛されたのが願い。だけどそれにはタロウの愛があってこそ、そこが揺らぐとタロウの幸せは初恋成就とイヴが思ってしまうのでタロウとイヴはお互い掴んだ手は離さないで欲しいです。

113話「嘘と本当と約束と…」初恋ゾンビ 感想 まとめ - 初恋ゾンビ感想まとめ http://hatukoizombimatome.hatenablog.com/entry/2018/04/17/204739

タロウが江火野さんによって心が開いたとしたら、それはもう江火野さん選んでますよね。身も蓋もない言い方でエビナーさんに申し訳ないのですが、そういう意見出てしまいましたので。もし江火野さんだったら、イヴは眠りにつきます。つまり江火野さんルートは初恋ゾンビが見えなくなった正太郎ルートが想定されます。イヴ、オレは江火野と付き合う。お前は…俺がお前を好きな限り苦しいだろ?以前にこの話をした時イヴが可哀想と言ってくれたあの方はどこへいったのでしょうか。大事なタロウを奪ったイヴが許せなくなったのかな。


今はイヴが掴んだ幸せを守りたい一心で忘れていた想いが蘇りました。この時のツイッター上の反応が冷ややかでイヴが矢面に立って、消えるのを願う論調になるのを恐れ、イヴはイブスキーさんやエビナーさんの願いを邪魔はしたくない。みんなのハッピーエンドを望んでいる。ただイヴは指宿くんや江火野さんと同じタロウが好きな普通の女の子だから、タロウの傍にいたい、ささやかながらの願いがあるんだという想いのコメントでした。
この時望んだ実体化も初恋ゾンビという制約(理想の女の子、好きになる呪い、浄化、カラダの変化、触れる触れない等 がなくなって、指宿くんや江火野さんと同じスタートラインに立って、誰もが納得する形でイヴ自身が幸せを掴んで欲しい想いでした。
なので初恋ゾンビとしてタロウと好き合う関係になったイヴは幸せなのだけれども過酷な道のりなのはなんにもしてあげられないとの言葉から分かるように承知の上。それでも2人で力を合わせたらなんとかなると前向きだ。そんながんばってるイヴ大好き。支えてあげたい。できれば指宿くんも支えて欲しかった。イヴが願った悲劇のないみんなお互い助けあえる優しい世界になればいいですね。

これはこれの事ですよ。

132話 未来の行方 初恋ゾンビ タロウの決意 イヴノート 考察 - 初恋ゾンビ感想まとめ http://hatukoizombimatome.hatenablog.com/entry/2018/07/08/235822

タロウが向き合ってない心に蓋をしてる言うからタロウの心を分析した結果、指宿くんは追いかけてくれると思ったかもしれませんが、逆にタロウに決心させてしまった事が分かりました。実はイヴも同じようにスノードームの所へ行って、イヴと指宿くんが離れてタロウの心が一時空白地帯となった所を江火野さんが胸ぐら掴んできて、先生も言ってましたが、かなり危なくて、イヴイブの抱き合いパワーによってイヴへの気持ちが蘇りました。
指宿くんもずっと耐えてきたのに、最後の最後でタロウを信じられなくなったのですね。

⬛タロウ

まあ一生1人でも困らないな。
次の恋、応援しといてやるか…
イヴがいますね。
タロウありがとう。