初恋ゾンビ感想まとめ

イヴのお墓。

136話 108 初恋ゾンビ 一途に イヴノート 考察


久しぶりのラブコメ回で気持ちが楽になりました。楽になると余裕が出てきて噛めば噛むほど味わいが出てくるスルメ系初恋ゾンビのほろ苦さを味わえますね。


自分のチョロさに泣いてる指宿くんの可愛さにまるでみさを先輩がみんなから美人だと言われる中イヴの方が可愛いよと言いたくなる心境になりましたね。

機を見るに敏、コウモリ野郎な私ですw

作中では龍と亜美ちゃんは指宿くんが男でないと困るからですが、私の思惑は好きな人が他の女の子に気持ちが傾いたら嫌だし。イヴの知ってしまった事が分かったら自分は浄化可能だと心配しますからね。


指宿くんが男になった理由の話もそうですがこういうコメディ的に明るく描いてる裏で切実な想いが明かされてますね。指宿くんにはイヴを昇華する企みがあり思う所はありますが私は向き合いたいです。


指宿くんにとって全てを諦めてイヴを昇華し江火野さんとの仲を取り持つ決意はタロウへの愛であり、私にとってはイヴを幸せにすることですがそれを覆されてしまったらその愛が偽りのように感じてとてつもなく悲しい。

私はイヴへの愛を一途に貫き通したいところですが、指宿くんは覆されてしまったからやはり誤った愛の形だったのでしょうか。今は袂を分かちましたがかつてはタロウとイヴと共に過ごした仲間として幸せを掴んで欲しい気持ちはあります。

戻ってきたら勿論受け入れたいですが、トモダチもダメなのですよね。指宿くんはタロウとどういう関係を築きたいのでしょうか、タロウの心は譲れませんから、そうであれば戦いですね。

コメディ調ですが指宿くんにはつらい展開でした。胸のことはこれが原因で想いを打ち明けられなかったから、みんなから女の格好をしてるのに女だと認められないのはキツいですね。タロウの可愛いも心からでなく認めない思惑だし、この女だと認められないはイヴが人間でないからタロウの彼女に相応しくないと言われてるようでひとごとのように感じられずつらいです。


今回のやりとりでタロウはイヴに指宿くんは女の子でないかと気づかれたのではと心配してると思います。指宿くんに揺れてしまったのも気づかれたくなったでしょうがこれは居合わせたら分かるしカラダの変化で知ってしまったでしょうね。113話では関係性が今のように進んでないのでタロウはイヴに指宿くんのことをどう思うか聞けましたが好き合う誓いをした今はあえて向き合わない選択をしたので聞かないですね。イヴは当初タロウの幸せは浄化することか自分が傍にいることか自問自答するのではと考えましたが、それは亜美絵、スノードームで実践済なので好き合う関係になった今では129話でタロウの誓いは本当なのか、ロミジュリ後江火野さんがタロウへ聞いた、127話でイヴが指宿くんへ言った、イヴはタロウへ指宿くんが女の子で転校してきたらどう思ったか聞くのではないでしょうか。

かつて江火野さんに言ったようにタロウは好きになってたと思います。ただ今はタロウとイヴは好き合う関係になったからタロウのイヴへの想いを改めて確認したい。愛してるからこそ。私は今凄く不安に感じてイヴもそうじゃないかなと思っているのでタロウはイヴを安心させてください。せめてイヴだけでも守ってください。世界でイヴを守れるのはあなただけだから。


初恋ゾンビ(12) (少年サンデーコミックス)

初恋ゾンビ(12) (少年サンデーコミックス)

あとがき
え…指宿くん…?(女の子なのを隠してるのに)どうして振袖なんて…

江火野さんは家でタロウと出くわした時に13話でタロウは指宿くんのことが好きと知っていながらで無理矢理想いを伝えようとしたのを謝罪して、指宿くんは女の子でタロウのことが好き(自分の好きも暗に重ねて)と伝えていたら、タロウを揺らしたのは江火野さんでした。でも心の傷が癒えてなかったのでやはり会うのは早すぎて可哀想でしたね。
指宿くんは受け身とはいえ振袖で出かけ女の格好をしたい意思表示をしたので無自覚ながらもタロウへ想いは伝わりました。花瓶の時のように展開に恵まれてると思いました。大多数を誇るイブスキーさん達の想いのなせる技でしょうか。
しかし、自分の幸せは自分で掴みとるイヴはタロウの心を2度離さない想いを訴えてへ欲しいですね。タロちゃんワタシは絶対いなくならないよ。ずっと傍にいて永遠にタロちゃんのことを幸せにするからね。

⬛初恋成就

初期に初恋成就を延々に見せつけてきたのでいずれタロウと指宿くんが成就すると読者が思うのは仕方がないと思います。転機は初恋成就しなかった正太郎とキョウコ。指宿くんもタロウはイヴが好きと気づき、イヴもタロウと愛し愛されたいのが願いだと気づきましたね。
ただ成長物語なので指宿くんの殻を破る展開はあると思います。また体育祭の時みたいにイヴがはっぱかけそうです。

⬛誘導


ここの先生ツイのレスに典型的な泥棒を描いてるとありますが、実際に泥棒は誰が見てもすぐ分かる格好してるとは限りませんよね。悪魔も角生やして悪どい顔をしてるとは限らず作中で表現されてますがイヴみたいに可愛い子が悪魔な場合もあります。…私はイヴが悪魔だと信じてませんが(透明の真実でイヴをただの初恋ゾンビだと疑ったのはファンサイトしてどうなのと言わないでw好きなイヴでもフェアに批評しますから)125話締めの指宿くんは小動物的な怯えをみてこの子がイヴを殺そうとしてるなんて悪魔みたいにもっと分かりやすかったら誤った考えであると読者に分かってもらえるだろうになと思いました。
126話はチョロかわ指宿くんがクローズアップされてますが先程の考察にも書いてますし読者の中にも気づいてる方もいますが、チョロかわとギャグのオブラートで包みとんでもないことが描かれてますね。イヴ大好きな私でも指宿くん大丈夫なのかと心配になりますし、朱々子なら緊急対策会議を開くレベル。
まず指宿くんの胸を見ても女だと気づかない表現(実際見れば江火野さんも読者も分かります)は胸のコンプレックスを理由にタロウへ女の子だと明かさなかった批判に取れます。
イヴの昇華と江火野さんを取り持つのは指宿くんの決意彼女なりのタロウへの愛ですがこれも崩されてしまいました。お前の愛はそんなものかと。
しかも悲しいかな、崩されたのがタロウが本心から可愛いと言ったのではなく指宿くんの女の子を隠すためだったこと。
女の子の装いをしたいのにみんなにお前は男のままでいろと言われる状況。
最後まで守ってくれないタロウ。守ってくれたのは龍。
改めて厳しい状況だと認識しました。

チョロかわ指宿くんは読者の要請で先生が答えたものですが指宿くんの表面だけ見ないで欲しいと思いました。簡単に誘導される読者が心配、ハッキリ言ってチョロい。指宿くん心の叫びを聞いてあげて。
128話の指宿くんの闇落ちはいつものパターンですぐひっくり返えると願ってましたが、案外長く引っ張られ殺される側のイヴを応援する立場としてはたまったものじゃありませんでした。それを何とも思わないように見える読者が怖い。
さらに本当はタロウが好きなのは指宿くん。指宿くんとくっつくためイヴは本能に従って消えろとか己れの都合の良い願望を押し付ける様はまさに初恋ゾンビですね。あなたたちに私の批判を言われる筋合いはありません。そんなんだから選ばれなかったのだよ。他力本願で恥ずかしくないの?
ただ私がこういう心理状態でいられるのは129話での承認効果が大きいのも事実です。心の触れあいが感じられ守りたい気持ちが動かすパワーになってますね。