初恋ゾンビ感想まとめ

イヴのお墓。

139話 影 初恋ゾンビ 考察 イヴノート


https://twitter.com/hatukoizombimat/status/1035295560138276866 https://twitter.com/hatukoizombimat/status/1035297412267425792 https://twitter.com/hatukoizombimat/status/1035678563628769280


https://twitter.com/hatukoizombimat/status/1035860899444154368


😊139話柱文への見解


柱文は結論として偏っていて公式に準ずる柱文が読者の考えの余地を奪ってはならない。

イヴが見えてる指宿くんがタロウを好きになるはずがない江火野さんの見解はタロウと二人だけの空間を汚された嫌悪感もある(実際はイヴがいなかったり、いても眠ってたりしてたので二人だけの空間だった)

自分の願望をそのまま反映していたとしたら自己愛みたいなものだし自分が好きな人がそうだったら不快感でしかない。


だけど実際にタロウと指宿くんが見ているイヴは必ずしもタロウの願望を反映している訳でなく時には反抗したり、嘘をついたり、人間らしい自我、心ある行動を示すことがあるから、指宿くんがイヴを一人の独立した女性と見なすのは無理のない話なので柱文(編集担当)が変態と断じるのはやはり読者の想像の余地を奪うことになるのであってはならない。


ただこれだけの事を指摘するだけなのに公式に意見をしてはならないとお上には逆らえない奴隷根性が染み付いた反骨精神のなさにいざ自分の大切なものが脅かされたら戦う事ができるの?と他人事ながら心配になりました。


後、私は平和主義者だ。争いなんて馬鹿げてると安全圏から人を見下したようにせせら笑う人も人の気持ち分かってないよねと辟易しました。


ただ私も反省すべき点があって編集担当の暴挙はタロウとイヴが好き合うことを決めた129話予告文でも言ってるのですよね。

これも単行本に載らないので載せときます。


呪いを受け入れ、二人きりの世界を築こうとするタロウ…


作中では1度もイヴが呪いだなんて表現ないのですよ。タロウがイヴに呪いをかけたと本人が言ってるのでもし呪いと表現するのに相応しいとすれば呪いをかけたタロウ。かけられたイヴを呪いと表現しませんよ。


後、タロウとイヴが結ばれると予告と指宿くんは社会から孤立すると言うけどタロウとイヴは家族団らんや初詣に参加して、むしろ初恋ゾンビであるイヴに偏見を持って社会の方からタロウとイヴを排除するのではないでしょうか。話の流れとしてはずっとそうですよね。


129話の偏った予告をきっちり批判していたら、一方的な139話柱文はなかったと思います。


ちなみにこの時、峰浪先生が139話のサブタイトルを呪いにするかハッピーエンドにするか悩んでくれたのはタロウとイヴの絆を認めてくれたようで嬉しかったです。


ただハッピーエンドにしてしまうと他押しさんを絶望の底に落としてしまい初恋ゾンビがその方達からすれば終わってしまうので致し方なかったと思います。


タロウとイヴの絆への配慮は嬉しかったけど、読者のイヴ否定の嵐は凄まじかったよ。先生。


読者がイヴを殺すと思って、イヴの正統性を考察したり、読者批判したけど、イヴのこと見てて分かったのはイヴは何があっても世界で一番タロウが好きで離れたり消えたりしない強い子。


それに比べて申し訳ないけど指宿くんと江火野さんは自分に酔ってて、そこまでタロウのことを好きではない。139話はそれが顕著に表れたかな。特にラスト二ページ。


後、それと読者にイヴを殺すパワーがそこまでなく過剰評価してました。

今まで私が批判した方ごめんなさいね。


😊139話


江火野指宿友情物語に心地良くする意図があったのかな?私は指宿くんにイヴへの気持ちが残っている事を確認できて129話から続いてた憎しみから解放され良かったですが…


指宿くんヤバくない?

江火野さんのためにタロウのこと諦めたのにその江火野さんにタロウへの恋心を否定され指宿くんは誰を心の拠り所にするのよ…

別れの日に自分から好きだと言って頭突きをもらったトラウマがあるから自分から言えない。


だけどタロウはイヴを守ることを決めたからタロウからは言えなくてやはり指宿くんが自分から告白して決着するしかない。


ただ指宿くんだけ向き合わないといけない話ではなく、タロウとイヴ、双方が向き合って決着をつける話。


タロウはイヴが好きでイヴは消えないと自信を持てるようになれば指宿くんと向き合うことができる。


イヴはタロウに触れられなくて本来彼女が与える自信を与えられないけど自分で振袖、肩かけといった心ある行動、自分でできることはなんでもやっていけばタロウに自信を与えることができてタロウが指宿くんに向き合えるようになれる。


三人で一緒にやってきたので指宿くんは救われて欲しいです。


これは139話というより初恋ゾンビ通しての話ですが私はラブコメよりも席田くんの本質の話になりますが初恋ゾンビが好きだから本質が知りたい。


だから根本的に皆様と読み方が違うのかなと思いました。


140話読む前にひとつだけ。


一姫ちゃん。江火野さんにワタシのこと知られちゃって策士、策に溺れるだね。