初恋ゾンビ感想まとめ

イヴのお墓。

127話 とある少女の願いごと 初恋ゾンビ 私の告白 指宿くんとイヴ イヴノート

今週の初恋ゾンビで指宿くんの思考発言描写はあったけど、イヴは断片的な発言しかしてなかったので、過去のイヴの思考の遍歴を辿って、考察してみました。


127話 とある少女の願いごと 初恋ゾンビ 私の考察 イヴノート - 初恋ゾンビ感想まとめ http://hatukoizombimatome.hatenablog.com/entry/2018/06/01/205346


初恋ゾンビのアマゾンのレビューで緻密で複雑な描写が多いから何回も読まないといけないみたいなのがあって、それに私も習って、今回は指宿くん視点で考えてみました。


今回。指宿くんがイヴのことを妹みたいと言ってくれて、シュシュ子には申し訳ないですがw常日頃、指宿くんとイヴは親子か姉妹と言っていて、まさか公式が言うと思わなかったので嬉しかったです。

で、この構図どこかで見たことあるなと思ったら、先々週号のリリママと指宿くんなのですね。

リリママはタロウ達の活躍のおかげで指宿父とのわだかまりは溶け指宿くんにも向き合うようになりました。

そのおかげでイヴが指宿くんと話すことで自分を見つけるように指宿くんはリリママと話すことで自分がどうしたいか分かりました。最初、指宿くんはタロウに何を言って、海外に帰る話をしたいのかと思いましたが、ここで何を話すかが大事ではなく、ちゃんと話す事が大事なのかと思いました。そもそも指宿家が解体したのは初恋ゾンビはあくまできっかけであって、原因はコミニケーション不足ですから。


家族の愛が蘇ったおかげで家族と出かけることになって、それがきっかけでイヴと出会ったのですから、それは偶然ではなく必然だったと思います。タロウではないのですが、初恋ゾンビが見える影響で他人との衝突を避けていた指宿くんが積極的にイヴに話すのを見て、最初違和感を感じてたのですが、お母さんと分かり合えたから、心の氷が溶けたからなのでしょう。素直にイヴに怒鳴ったことを謝れたのはその現れですね。


指宿くんから見たイヴとの邂逅をみていきます。

指宿くんはイヴが苦しんでいるのは成長した初恋ゾンビで眠れない代わりに苦しむことになったと解釈しています。これはまだ確定ではなく、タロウが好きな人がいるのに江火野さんに傾いている罪悪感からの苦しみとも取れますか、ここの話を進めるため眠れない初恋ゾンビにします。イヴの都合もいいですし。

イヴがタロウとの関わりによって成長した初恋ゾンビになって心があると指宿くんが言ってくれたのはその事実は間違いないと思います。リリママが指宿くんのことを見てくれてたように指宿くんはイヴを見てくれてて嬉しいですね。イヴの成長はタロウだけではなく指宿くんの関わりにも影響を受けていると思います。


イヴがタロウからずっと離れないと言った時指宿くんはタロウが苦しむことになると非難しましたが、その時イヴが言ったのは絵やスノードームのように何かに昇華してそばにいると一見健気なことを言ってるように見えますが、昇華や浄化は実質イヴ人格の死です。その印象を指宿くんに植え付けます。


そして、イヴの願い。イヴの本質はやはり初恋成就を願う初恋ゾンビだったのかと思わせる発言で実はそうではないと前々回考察しましたが、指宿くん視点で見てみると絶妙かつ恐ろしい1手です。

イヴの願いがタロウと指宿くんが結ばれるためであるならばまずどちらが告白しなければなりません。タロウからだとイヴを浄化した十字架を背負わせることになるためそれはさせません。指宿くんに頼めばタロウの願いは叶いますが、イヴに消えて苦しんで欲しくないから、実行できません。イヴは指宿くんの気持ちを見越して言っているのではないでしょうか。願い方も指宿くんが女でない前提でかつ、願いも判断を委ねる形で恐ろしいほど秀逸です。この呪いの言葉のおかげでイヴは消えることがなくずっとタロウのそばにいることができます。

前提条件として、イヴは指宿くんが女だと知ってるかどうかなのですが描写ではありませんが、初恋ゾンビである彼女は自由に行き来きでき例え林間学校の女湯に入ったりしてるので、知ろうと思えばいくらでも知れる状況ではあります。

イヴはタロウと2人だけだと自分達が愛してるのを誰も確認してくれないし、実体がないため何かあった時に助けてもらったり、仲裁してくれるのに指宿くんの存在は必要でしょう。だから仲良くしてて欲しいのです。

イヴのタロウへの愛は私達の想像を超えるもので本当は前々回の記事だけでイヴを讃えていれば良かったのに、なぜイヴの都合が悪くなる告白をしたかと言うと初恋ゾンビという物語の鍵はどれだけ人を愛するかという話ではなく、どれだけ人への思いやりがあるかを見てる作品だと考えているからです。

ここで例えにして申し訳ないですが、江火野さんは指宿くんが女だと明かせないのをいいことにその気持ちを踏みつけてタロウに接近しました。イヴに自覚があるか無自覚か分かりませんが例えどちらでもやったことにはかわりなく江火野さんと同じ轍を踏んでしまったのです。

イヴは基本タロウとしか関わりがなく、タロウ一辺倒になるのは仕方ない所もあります。また頼ってしまい申し訳ないのですが、指宿くんとの関わりを深め、タロウを愛するだけでなくさらに相手の気持ちを考えられる子になって欲しいと思います。

ただ先生の言葉によるとまだ挽回の余地があるようでそれを信じてイヴのさらなる成長を願いたいと思います。



初恋ゾンビの鍵が思いやりだとすると指宿くんが一番遵守してることになりますね。さすが初恋ゾンビのエース。元々持ち合わせると思いますが、彼女は初恋ゾンビが見えるからこそ人の気持ちの機微が分かる子なのでしょうか。


ここまで告白したのだから、明日のサンデー予想言っても大丈夫な気がするので言いますが、自宅に帰ったタロウがイヴいないショックを受けて探して見つけた時凄い嬉しい反応すると思うのですが、それをみて指宿くんは傷つかないか自分のことのように受け入れてくれるか、イヴが初恋ゾンビとして何か変化が起きないか今から心配してます。