初恋ゾンビ感想まとめ

イヴのお墓。

初恋ゾンビ 向き合わないことを選択した主人公記事について

元々感想まとめ単独ではじめたブログですが、ふなさんのブログを見て、自分もイヴのことを話したくなって+考察みたいなのを始めました。考察というよりただイヴ大好き!って言ってるだけですけどw

そのふなさんのブログで向き合わないことを選択した主人公の記事を書かれているので、それに沿ってお話ししたいと思います。

初恋ゾンビ」これほどはっきり、向き合わないことを選択した主人公がいたのか…… http://www.itutado.com/entry/hatsukoi_180723

私の考えたタロウがイヴを選んだ決意考察

132話 未来の行方 初恋ゾンビ タロウの決意 イヴノート 考察 - 初恋ゾンビ感想まとめ http://hatukoizombimatome.hatenablog.com/entry/2018/07/08/235822

130話でタロウが向き合わないと言った事を受けてイヴは消さないために仕方なく選んで本当は指宿くんのことが好きなのではとの声が相次ぎました。指宿くんのことを守る気持ちは分かりますが、そのためにタロウを不義理者にしていいの?と思っていましたがこの方は違いました。


「イヴを守るために、イヴという存在を消さないために、意識的に向き合わない。」


江火野さんが好きなタロウを守りました。
それはタロウに罪を被せることをしないで自分に問題があったのでは自問自答する潔い江火野さんがそこにいました。
晦日は読者の非難を承知の上でタロウに何かを伝えるため久留目家へ訪れた江火野さん。今度こそ最後まで話を聞いてもらえたらいいですね。

次はイヴについて語っておられます。


「結局は、イヴとの繋がりがタロウを縛っているからこそ「呪い」なわけで。」


相対化すると人との繋がりが人を縛っているからこそ「呪い」とも言えますが、やはり、イヴが初恋ゾンビだから呪いと捉えられますね。そう捉えられても仕方ないのは133話で祟太郎が「完璧な初恋の少女の幻影なんて、悪魔に等しいだろ。」と言っていますから。


「タロウが自分の心と向き合って、縛り全てから解き放たれてなおイヴを選ぶのならばそれもハッピーエンドでしょう。」


ここの縛りはタロウが指宿くんを好きになったらイヴが浄化することでしょうか?他に何かあります?

私なりに要約するとイヴは理想の女の子、妄想彼女だから選ばれたと思われているのかな。
だけどタロウがイヴを選んだ理由は129話タロウ本人が言ってますね。

「タロウはイヴと出会い、イヴのタロウを動かすパワーによって省エネ男から脱して、心を開くようになり、人を好きになる気持ちが蘇ります。人を好きになる気持ちによって指宿くんと江火野さんに惹かれるけど、そもそもその気持ちを蘇らせてくれたイヴに心を打たれ、イヴを一人の女性だと認め、好きであることを伝えます。」

で、ここでの呪いの解釈はイヴ自体が呪いでなくタロウのために触れ合ったり、料理を作ったり、一緒に食べたり普通の女の子ができることがなんにもできないようにイヴを生んだタロウが呪いでそのことを悲しんでるイヴを慰めるためにイヴに罪はなくオレが好きになる呪いをかけたと罪を背負ってくれたのです。

ここも案外本編通りでむしろ考察いらないけど同じ物を読んでるはずなのにこうも解釈違うのは皆様それぞれバイアス思惑があるからかな。イヴがただの初恋ゾンビだったら、それはタロウの自作自演だった方が江火野さんに付け入る隙があると邪推でいいですか。違ったら反論下さい。

「それでもイヴは、きっとタロウに「何か」を与えたいのだと思う。その「何か」は、もしかしたら終盤に出てくるのかもしれない。」

これはずっとふなさんのブログ読んでて、私が自分でブログを書き始めた理由なので分かります。
タロウを解放するため、イヴに浄化昇華しろ。です。
だけど私は龍姫編でイヴ本当の願いは初恋ゾンビ本来の願いではなく、イヴ自身がタロウと愛し愛されることで2度と悲しい思いをさせずずっと幸せにすると願ったから、イヴを応援しているのです。

あとがき

タロウを擁護してくれたので武士の情けで言わなかったのですが、この方、指宿くんは優しいからタロウに女の子だと好きだと明かさないで永遠に眠り続ける白雪姫でいてくれと思われています。実は私もかつてそう思っていたのでそのお気持ち分かります。だって江火野さん好きだから。
ふなさんのブログはイブスキーさんによく読まれていてよくよく読んでいると指宿くんdisりが見受けられ読んでてよく平気なんだなと不思議に思ってました。中には気づかれてる方いたかな。
席田くんの言葉。
人ってさ。案外 人のことちゃんと見てないんだよね。
自分のイメージのフィルター越しに見てるから。